ほっかいどう景観だより

2月の景観カレンダーを作成しました!

2021年1月29日

北海道建設部まちづくり局都市計画課です。

 

今回の景観カレンダーは宗谷地方を旅します!
美しい景観写真を是非お楽しみください!!

 

2月のカレンダー写真は稚内市このリンクは別ウィンドウで開きますの「名峰 利尻山を望む」です。

写真提供:竹内ひとみ
カレンダーダウンロードページこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

 北海道最北のまち・稚内このリンクは別ウィンドウで開きます
 宗谷海峡をはさんで、東はオホーツク海、西は日本海に面し、利尻礼文サロベツ国立公園このリンクは別ウィンドウで開きますをはじめとする豊かな自然が広がります。夏の最高気温は22~28℃と涼しく、過ごしやすい気候のため、真夏でも快適な旅が楽しめます。一方、冬は風が強く、厳しい天候となる場合も多いのですが、晴れた日は写真のような絶景を楽しむことができます。
 この写真は稚内市民の方が撮影したものです。道道106号線このリンクは別ウィンドウで開きます沿いの稚内西海岸このリンクは別ウィンドウで開きますからは、このように名峰・利尻山を望むことができます。稚内西海岸このリンクは別ウィンドウで開きますは、電柱や電線、家屋など目の前を遮るものが全くなく、水平線の向こうに夕日が沈む景色も、本当に見応えがあります。
 こうした絶景を求めて、サイクリストやライダーが全国から訪れる稚内西海岸このリンクは別ウィンドウで開きます稚内このリンクは別ウィンドウで開きますへお越しの際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 


デスクトップの背景にぜひご利用ください。
(T)