ほっかいどう景観だより

各種景観イベントについてのお知らせ

2014年2月5日

■「北竜町といろ(十色)の風景(2014年)」大募集!

 

空知管内の北竜町で「北竜町といろ(十色)の風景(2014年)」をテーマに、景観写真を募集しています。

北竜町はひまわりの里として有名ですが、今回は「黄色」のひまわりだけでなく、樹氷などの「白」の風景や、夕陽などの「赤」の風景など、十色の色ごとに、北竜町の景観を撮影した写真を募集し、町内の知られざる景観を見つけようという取組です。

みなさん奮ってご応募ください。

 

応募期間 平成26年1月6日(月)~平成26年12月19日(金)

 

↓申し込み方法など詳細は、こちらをご覧ください。↓
【北竜町ポータル】http://portal.hokuryu.info/color10このリンクは別ウィンドウで開きます


■札幌市景観総選挙結果発表

 

札幌市で開催された、都市景観普及啓発事業「好きです。さっぽろ(個人的に)。」の関連事業、第1回景観総選挙の結果発表が1月26日に開催されました。

 

さっぽろ景観総選挙とは「景観まちづくりカードゲーム☆景カード」に採用するみんなの好きな場所や風景を、人気投票によって決めていく取組です。

 

札幌市民の応募した全69カ所から第1位に選ばれたのは札幌市南区の「石山緑地」の風景でした。石山緑地は、かつて建材に最適とされた札幌軟石の巨大な石切り場跡を公園へと再生させ、露出した岩肌がダイナミックな景観を創りだしています。

 

その他にも第2位の「北大銀杏並木」のような市民に親しまれた景観から、第28位の「街路樹支柱のリス」のような、正に「個人的」な景観まで、今回選出された48の景観が景カードに掲載されます。

 

身近な景観を活用し楽しめる景カード、完成後は体験会なども開催される予定です。

 

↓詳細は、こちらをご覧ください。↓
【札幌市HP】http://www.city.sapporo.jp/keikaku/keikan/sukidesu/25-1kojintekini.htmlこのリンクは別ウィンドウで開きます